独立前準備のお話

【何かしたいけど何から始めたらいいかな…】モヤモヤを抜け出す初めの1歩はコレ!

なつみ
ママセラピスト

事業したいけど、何から始めたらいいのかな…?
私に出来る事が・強みがわかりません…

natsumi

分かります…私もとっても悩んでいました!3~4年。笑
そんな私が解決した方法は!結論から言いますと「あなたの今までの人生を振り返る」です!

え?事業のコトで悩んでいるんだけど…?商品作りや準備・勉強じゃないの?と思いますよね!!!笑
でも、今までの人生を振り返ると自分がなぜこの事業をしたいと思ったかが見えてくるんです!!!
今のあなたに繋がるキッカケがあって、そこに「原動力や本当にやりたい事」のヒントがあります。ぜひこの機会に、一緒にさかのぼってみませんか?♩

はじめに

「何かしたいけど、何から始めていいのかわからない…」このモヤモヤした想い…苦しいかもしれませんが、私はとてもチャンスだと思っています♩
「何かやりたい」これほど素敵な想いはないからです!!きっとなりたい目標があって前向きになりたいからこそ湧き出る想い!絶対に抜け出してほしい!!!!この沼から抜け出すキッカケをお話したいと思います♩

あなたの今までを遡る

幼少期から今までどんな事がありましたか?何を感じましたか?

まずは、今のあなたがいるのは今までの経験や環境が何かしらの影響を与えていると思っています。

  • どんな環境で育ってきましたか?
  • どんな事がありましたか?

よかったら、一緒に遡ってみましょう!!!!

私の幼少期から今までの一覧(笑)
  • 2~3才の母の入院で心配させまい!と「いい子ちゃんの私」が出来た
  • 小学生の時のイジメの経験(嫌われたくない!)
  • 中学生時代の「誰よりも努力すれば私でも出来る」地区陸上で感じた達成感!!!
  • 高校時代はとにかく友達と遊んで、部活頑張って青春でした~!!!笑
  • 専門学生時代の寮生活では自分のダメ?な所がいっぱい見えた4年間。
  • 理学療法士は結果重視の世界。毎日朝6時出勤の深夜3時帰宅の日々で、疲労とプレッシャーに加え、彼の浮気が発覚(しかも友達。地獄絵図。)
  • 自分の事よりも、大切にしてきた人達からの裏切りとショックで鬱を発症
  • 鬱で7カ月休職ターニングポイント
  • 自分探しの旅へ
  • 妊娠、結婚、子育てに今までのワークバランスの崩れと、守るべき命が増えた事に焦りを感じる。このままの人生でいい?仕事は?子供との時間は?
  • シングルマザーの道を選択ターニングポイント
  • 息子の発達障害の発覚と再婚・妊娠をキッカケに、このままではダメ!自分らしく生きる事と、息子との時間をもっと丁寧に過ごす!と決める!(ターニングポイント
  • 育休中より、独立を意識して準備のStart
  • 2022年1月末で14年間務めた会社を退職、自営業へ

これを見ると不幸人間みたいに見えますね。笑
そんな事ないですよ~!!!!私は、本当に良い友達や職場の仲間にも恵まれて「鬱」を乗り切りました。

挑戦したい!とアロマを院内で導入する時も、沢山協力してくれました!切磋琢磨できる仲間に会えて、理学療法士が大好きになって私の生きがいになりました。私にとって、いい友達といい仲間と大好きな家族・子ども達に出会えたのは今までの経験があっての事だと思っています。
そして大切な家族がいるからこそ、子どもの心身の土壌を整えたい・安心できる居場所を作りたい、自分らしく生きる姿を見せたい!と思い、独立を決意しました!

苦しかった事・辛かった事・思い出したくない事はありますか?

皆さんは、今までの自分の振り返りをしてみてその中で印象深い出来事はありますか?
経営の学びをしている方々とも、「何から始めたらいいのかな?」「自分は何がしたいのかな?」の悩みがある時は、「今までの自分を振り返る作業」をしています。
そして毎回「苦しかった・悔しかった出来事」がキッカケになっているね!と話しになります!笑

  • もう○○のようになりたくない
  • 私も○○で悩んでいた…○○のように苦しんでいる方の役に立ちたい!
  • ○○の為に私に出来る事をやりたい!!
  • ○○を、もっと色んな人に伝えたい!!

と、内側から見える根底の想い「○○がしたい!」が見えてくるのではないでしょうか!

自分の人生の中でターニングポイントになる3つの経験はなんですか?

その中から、「人生のターニングポイントになった出来事」3選を上げてみましょう!!!
そしてこの3つの経験を、もっともっと深堀してみましょう。

  • 鬱の経験
  • シングルマザーの道を選択する
  • 息子の発達障害の発覚と再婚、妊娠

このタイミングが私のターニングポイントとなり、今の事業への「強い想い」に繋がっています。ぜひ、3つのターニングポイントを上げてみて下さい!!!!!

【37才の再スタート】病院勤務を辞めて独立したお話

まとめ

いかがでしたか??結構苦しい作業ですよね…でも、この過去の中に「今に繋がる原動力」「なんで○○をしたいと思ったか」が隠れているんです。最初から「この人の為にこれがやりたい!」と言える人は、一握りだと思っています♩
「自分が何をしたらいいのかわからない…」「自信がない」のはみんな最初は一緒です!!!私は自分の想いを明確にする前に、自分に足りないモノを探してもっと勉強しないと!!!と講習会に力を入れていました。外側を磨く事が成功のカギだと思っていたんです…

「自分が何をしたいか」悩んでいる時こそ成功のチャンスです♩
自分の内側の声に耳を傾けて

  • 楽しかった事、好きなコト、心地よいコトた時を振り返る
  • 苦しかった事、辛かった事、悲しかった事、思い出したくない過去を振り返る
  • その中から、自分のターニングになる3つの経験を書きだす

事できっと、今の「自分が何がしたいか」「何でこの○○がしたいと思ったか」が見えてきます♩
ぜひ試していただけたらと思います!!!

これは1回で見えるものではありません。何度も何度も、振り返ると見えてくる本当の自分!最初は苦しいかもですが、癖になりますよ…笑

「自分が何がしたいかわからない…」と悩んでいるママセラピストの方のお役に立てれば嬉しいです♩
大丈夫!みんな一緒ですよ♩!!!一緒に頑張りましょう♡

ブログサポート:2024年7月〜
[限定2名]

募集開始

その前にご興味のある方は「あなたに合うツール探し」「ブログでできる事」「サポートの詳細」をお話させてもらえたらなと思っています!!

あなたに「憑依」して「想い」を届けるサポートをさせて下さい!!

記事URLをコピーしました