くば家の日常

くば家の日常|母失格?やらない事を決めて託す勇気

なつみ

おはようございます。
今日は、私が「コレはやるべき」「頑張るが美学」と子育てに頑張り一人で「母失格」だと追い込み意味のない自爆をしたお話。笑

そう。私は「頑張れば出来る!」

気合いだ!気合いだ!

気合いだーーーーーーっ!

そんな、アニマル先輩精神で
今まで山場は乗り越えて生きてきました!
今思えば、もう少し「いい方法」はあったんだろうと思いますが
それがあったから今の私がいるので結果オーライです♩

ですが…家庭を持ち
仕事の両立をするとなると
今まで自分の命守ればよかったものが、複数名増えると話は違う。笑

それでも私は、1人で頑張れば出来る!
とやり続けてしましました。

追い込まれた結果。

イライラ・ガミガミ・鬼婆になり
やる事ありすぎて、何も進まない・出来ない自分に落ち込む。

自爆です。

出来ないは「ダメ」じゃない

出来ないなら、お願いしたらいいじゃないか!

私は、「全部母がする事」が良い母だと思っていました!
それが出来る方もいらっしゃると思います♩
ですが、私は出来なかった。

出来ないならお願いしたらいいじゃないか!
私の周りには、すっごい信頼出来る人でいっぱいじゃないか!!!
出来ないより100億倍いいやん。

そこで私のやりたくない・不得意リストを書いてみました♩笑
ローマ字で書いたらちょっとかっこよくない?笑

natsumi no dekinaikotoリスト
  • お掃除(根本クソです)
  • 料理のメニューを考えるのが億劫
  • 食事作りに時間かけれない
  • 宿題に優しく付き合えない(基本おせっかい鬼婆です)
  • 勉強の教え方がわからない(基本アホです)
  • 息子と娘の遊び方が違いすぎて、娘の好きな事や集中させる時間を作れない

書いたら根本のクソさが出ちゃいました。笑

お願いできる!信頼できる人を探す作業!

ここまできたら、次は私が出来ない部分を「得意」な方へお願いする作業です♩

  1. お掃除→パパにも協力依頼
  2. 栄養バランス・レシピの相談→管理栄養士のゆうこさんに相談
  3. 息子の宿題や勉強を教える事を手放す(笑)→個別サポート塾-翔-を利用
  4. 娘の好きや可能性を広げる時間→こどもやの利用

いやっまじで、心の底から本気で助かっています。
それぞれの想いとリアル変化も
綴りたいなって思ってます!
お待ちあ〜れ〜♩

お世話になっている方々と関わって、息子と娘は「生き生き」してきました!
本当に全然違う!息子に関しては学校の担任と校長先生から連絡くるほど!笑

お母さん!何をしたらこんなに変わるんですか!?

「出来ない」ならお願いする!それも母が出来る事

この選択をして、子ども達もみるみる「生き生き」してきたし
何より、私が鬼婆になる事も減りました。

そうすると「母失格」「なんで出来ないんだろう」そんな感情を
抱くことも減り、家族みんなニコニコする時間が増えました!!!

信頼している人に「お願いする」「環境を創る・見守る」事も
母のできる事なのではないでしょうか。

「母失格」と思った事のある方は、1人で頑張りすぎているかも。
一番近くにいる人や、信頼できる人にちょっと「ヘルプ」を出してみて。

一瞬で解決するカモです♡

ブログサポート:2024年7月〜
[限定2名]

募集開始

その前にご興味のある方は「あなたに合うツール探し」「ブログでできる事」「サポートの詳細」をお話させてもらえたらなと思っています!!

あなたに「憑依」して「想い」を届けるサポートをさせて下さい!!

記事URLをコピーしました