ブログの書き方

【ブログ初心者さん必見】SEO対策とは?今すぐ実践出来るSEO対策はコレ!

なつみ

「SEO対策」とは

SEOとは「search engine optimization」
検索エンジン最適化のコトを言います。
 検索エンジンで上位表示する方法のこと

検索した時に、自分のサイトが他のサイトよりも検索されやすい状態にする事。

記事や想いをどれだけ書いても、自分のサイトに来て記事を読んでもらえないと意味がないですよね!なので、SEO対策は、私達初心者にもとても大切な事なんです。

検索エンジンとは?

検索エンジンとは、インターネット上の情報「ウェブサイト」「画像」「動画」を検索するシステムです。
皆さんが毎日使っているアレです!

代表的なものだと「Google」や「Yahoo」で、インターネット上の情報を検索するシステムです。
「インターネット上で必要な情報を探す」という行為は、検索エンジンによって実行されているんですよ♩

なので…
SEO=Googleで上位表示させるための攻略法です!

世界最大の検索エンジンは?

世界で最も利用されている検索エンジンは「Google」です。

Google社の事業展開・他社との買収とともに検索性能をさらに向上させ、この10年余りは世界位で90%を超えるシェア率を維持しています。

Googleの独占状態!

ということは💡Googleが大切にしている事を理解する事が重要になります!!!

Googleの検索結果で上位表示を狙うポイント

Googleの理念を理解する!

Googleの使命は、世界中の情報整理し、世界中の人がアクセス出来て使えるようにする事です。
引用:https://about.google/

また、「Googleが掲げる10の真実」を策定していてその中で第一項にあげられているのが…

  • ユーザーに焦点を絞ればほかのものはみな後からついてくる

    つまり、Googleは常に「ユーザーにとって有益である事」を意識しているのです。

今すぐ実践出来るSEO対策とは?

Googleの検索結果で上位表示させるためには、常にこの点を念頭に置いてコンテンツを作成しなくてはいけません。

ユーザーファーストを徹底する事が大切です♩

Googleもユーザーに
・探していた答えがあった~
・検索で悩みが解決した~
・Googleって便利だな~
って思ってもらいたい!!!からいいコンテンツが好きなんです♩

つまり、いいコンテンツを上位にしてあげたい!とGoogleも思っているのです♩

ユーザー目線に立って、悩んでいる事を解決できる内容を記事にする事が、まずはじめに出来るSEO対策なのではないでしょうか♩

その他にも大切な事はいくつかありますが、知識がなくても、ユーザー(ペルソナ)の気持ちを理解する・ユーザー(ペルソナ)の悩みを解決してあげる事は私達にも出来る事です。

ペルソナを想う事は得意分野なのではないでしょうか♩
まずは、ユーザー(ペルソナ)を想い、記事を書いてみましょう。

まとめ

この記事では、14年間病院勤務をしてきてWEBという新しい畑にやってきた私が、最初にぶち当たった壁の横文字代表のSEO対策についてお話させていただきました!

  • SEO対策を簡単に説明できるようになる
  • 今すぐ実践出来るSEO対策を知れる

これから、独立を目指しブログを書こうと思っている方のお役に立てれればうれしいです♩
最後まで読んでいただきありがとうございました♩


『あなたの想いを紡ぎ笑顔と未来を創る』空間スタイリストnatsumi
『独立前のママセラピスト』さんが今から出来る事について、情報を発信しています♩

ブログサポート:2024年7月〜
[限定2名]

募集開始

その前にご興味のある方は「あなたに合うツール探し」「ブログでできる事」「サポートの詳細」をお話させてもらえたらなと思っています!!

あなたに「憑依」して「想い」を届けるサポートをさせて下さい!!

記事URLをコピーしました